閉じる

県人こみゅ 県でつながる人とモノ・コト

訪問コインをためる

発言なんでも!みんなの広場 みんなで情報を交換して、お互いの県の魅力を再発見しちゃいましょう!毎月のテーマにもコメントしてね!

ログインして参加してね!

ログインすると、閲覧だけでなく投稿・コメントができ、プレゼントにも応募できます。

ネスレ会員の方:
ページ右上の「ログイン」ボタンよりログインをお願いします。
ネスレ会員登録がまだの方:
ページ右上の「新規会員登録(無料)」から会員登録をお願いします。
携帯サイトのご紹介
携帯から「県人こみゅ」が楽しめます!

QRコードを携帯で読み取るか、URLからアクセスしてください。
皆さまのご投稿お待ちしてます。

1月の投稿テーマ

新年あけましておめでとうございます!「2022年の抱負」を教えてください!

コメント投稿には、ログインが必要になります。

ネスレ会員の方
既に会員登録をされている方は、ページ右上の「ログイン」ボタンよりログイン後、投稿をお願いします。
ネスレ会員登録がまだの方
まだ会員登録をされていない方は、ページ右上の「新規会員登録(無料)」から会員登録後、投稿をお願いします。

投稿していただいた方には、各種デジタルコンテンツがお楽しみいただけるネスレコインをプレゼント!詳しくはコイン獲得ルールをご覧ください。

投稿ありがとうございました。
※コメント内容の掲載には、通常1時間程度お時間を頂戴しております。
コメントが掲載されるまで、しばらくお待ちください。
    • ひじきさん(北海道人)→北海道へ

こみゅの皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 健康で楽しい1年にしたいですね! 早く春になったらウォーキングを再開したいです。それと夏に孫が初来道(避暑を兼ねて)できますように♪

• 1月2日 7:19
    • とある県人さん(栃木県人):ひじきさん、今年もよろしくお願いいたします♪ 健康が一番ですね。お孫ちゃんの来道が叶いますように…♪ 楽しみですね(*´∀`*) サリ-

• 1月2日 13:40

二代目みぞれさん(北海道人):健康であってこそ!ですよね!お孫さん来られると良いですね♪今年もよろしくおねがいします!

• 1月2日 16:16

ひじきさん(北海道人):サリーさん、お互い健康で過ごしましょうね♪ 栃木の美味しい苺、大好きです。

• 1月2日 16:43

• ひじきさん(北海道人)→北海道へ

我が家のお雑煮は鶏肉、ゴボウ、ニンジン、ほうれん草、蒲鉾のお汁にやわらかく煮た角餅です。本当は実家の焼き餅のほうが好きなのですが。最後にイクラをのせています。

• 12月7日 12:34
    • とある県人さん(栃木県人):我が家は お汁の具材は多少違いましたが両実家共に 柔らかく煮た角餅だったので 同じでした。最後にイクラをのせる♪ 北海道らしくて良いですね♪ のせてあげたら主人が喜ぶかな~♪ サリ-

• 12月7日 17:02

二代目みぞれさん(北海道人):我が家も柔らかく煮た角餅です。各家庭で具材は多少違うんですね。我が家は鶏肉、椎茸、たけのこ、人参、つと、ゴボウ、みつば、油揚げです。イクラ豪華ですね!彩りも良くなって美味しそうですね♪

• 12月7日 20:37

ひじきさん(北海道人):サリーさん、栃木ではどんな具材のお雑煮なのでしょう。

• 12月8日 7:55

• ひじきさん(北海道人)→北海道へ

大晦日が1年で一番ご馳走が並ぶ日です。毛ガニ、すき焼きとお寿司と揚げ物に道産子らしくおせちのお重も。年越しそばはお昼に食べるのが我が家の流儀です。

• 12月3日 21:04
    • 二代目みぞれさん(北海道人):実家でも大晦日が一番凄かったですね。毛ガニも一人1杯は当たり前。母は、おせちではないと言い張りますが、重箱に入っていないおせちメニュー。ザンギに海老フライに、お刺身も舟盛で。さらにお寿司に茶碗蒸し。テーブルに乗りきらないのでもう一つテーブル用意して(笑)当然食べきれないので、生ものから食べちゃって!と言われ、大好きだったザンギをお正月までオアズケにされていた、子供の頃を思い出しました!

• 12月4日 5:23

とある県人さん(栃木県人):うわぁ~♪♪ 北海道の大晦日って凄いのですね(@_@) 毛蟹にお寿司食べた~い♪ お邪魔したいです♪ サリ-

• 12月4日 7:25

ひじきさん(北海道人):そうそう!当たり前のようにテーブル、2つ出してますね。笑 母は道民ではないので「なんで大晦日におせち出さないといけないの~」とちょっぴり不満げでした。お正月から大晦日の残り物を何の躊躇も無く食べてましたね~笑

• 12月4日 7:51

• 二代目みぞれさん(北海道人)→北海道へ

お正月はやっぱり、口取り!
      鯛にしようか、海老にしようか迷いながら選ぶのも楽しみ。
      けっこう甘い!けれど、口取りを食べてお正月を感じるのです♪

• 12月1日 20:47
    • とある県人さん(兵庫県人):お屠蘇のことを思い出しました。一年もあっという間ですね。

• 12月2日 3:58

二代目みぞれさん(北海道人):兵庫県人さん、ホントにあっという間ですね。年賀状にお正月の準備と、今月も忙しくなりそうですね!

• 12月2日 7:41

ひじきさん(北海道人):そうですよね! 小さい頃は弟とどちらが鯛を取るかけんかしてました。笑父は黙っていつも三角の黒い羊羹を食べていました。お正月に口取りは欠かせませんね。

• 12月4日 6:06

• ひじきさん(北海道人)→北海道へ

最近、雪が舞う中ウォーキングしてます。もう冬ですね。今日は鱈鍋の予定です。北海道は今、真鱈が豊漁でお安いんです。鱈とタチ(鱈の白子)や豆腐や白菜をたっぷり入れてポン酢でいただきます♪

• 11月26日 10:27
    • とある県人さん(栃木県人):あ~♪ 美味しそう(o^^o) お昼ご飯を食べたばかりなのに鱈鍋食べたくなりました♪ ニュースで北海道の雪やっていました♪ ウォーキングお気をつけて…♪ サリ-

• 11月26日 13:23

とある県人さん(兵庫県人):食の歳時記ですね。シズル感があって、おっしゃられているお鍋の絵が浮かびますよ。体が温まりそうですね。

• 11月26日 17:03

ひじきさん(北海道人):サリーさん、ありがとうございます。道内ではもう80センチ積もったところも。私のところはまだ0センチなんです。息子が帰省して3人でハフハフ食べました。4時半から。早いでしょう~笑

• 11月26日 17:07

• 二代目みぞれさん(北海道人)→北海道へ

2、3年に一度、フェリーに車を乗せて本州へ!
      青森の酸ヶ湯温泉、大きな混浴風呂に古き良き建物。
      秋田の玉川温泉、ピリピリ痛い(笑)良い温泉。
      山形の銀山温泉、冬の景色も見てみたい素敵な雰囲気。そして立石寺。階段を昇り終えたら最高の景色が!
      長野の渋温泉、外湯巡りも楽しめました。
      栃木の鬼怒川温泉、たまたま大雨でしたが、雨の日光東照宮、そして温泉も素敵でした。
      群馬の草津温泉、湯畑に外湯巡り。
      そして!宿場町と合掌造!
      大内宿、馬籠宿、妻籠宿、奈良井宿、白川郷、五箇山等、立ち寄りながら次の温泉地へと向かうのです!
      最も印象深い?どこも良すぎて選べませんでした♪

• 11月16日 6:32
    • とある県人さん(兵庫県人):ぜひ 有馬温泉、城崎温泉にも。

• 11月16日 10:27

とある県人さん(栃木県人):いろんな所に旅行して楽しそうですね♪ 大内宿、馬籠宿、妻籠宿、白川郷など、私も行ったことがあり同じ所に行っているのかと思うと嬉しくなります♪ 鬼怒川温泉や日光にもいらっしゃっていて嬉しいです♪ 今度は是非 那須高原にも起こし下さいね♪ お土産にはチーズガーデンのチーズケーキをどうぞ♪ 北海道のチーズケーキには勝てないかもしれませんが とても美味しいんですよ(o^^o) サリ-

• 11月16日 13:45

とある県人さん(栃木県人):続き…数年前にこみゅで仲良くしていた青森と熊本のこみゅ友さんが 那須高原に旅行に来てくれて チーズケーキをお土産に買って帰り とても美味しかった♪と言ってくれたんですよ(o^^o) サリ-

• 11月16日 13:48

• とある県人さん(神奈川県人)→北海道へ

40年以上前の夏休みですが、友人と全く気の向くままに行った北海道で、夕方の美幌峠に行った時に屈斜路湖を望む景色を見たときに感激で思わず涙が出たことがありました。 その20年後に同じ感動をしたいと再び行ってみましたが、感動のレベルが残念ながら違いました。

• 11月13日 21:12
    • ニャンママさん(山口県人):そういうことってありますよね。反対に昔は感動しなかったけど今は感動するとか

• 11月17日 9:23

• ひじきさん(北海道人)→北海道へ

山形の宝珠山立石寺。きっと今頃は紅葉がきれいなのでは。登るのは大変でしたが神々しくて眺望も素晴らしかったです。帰宅して映画「3月のライオン」を観たらラストでこの立石寺が出てきてすごく感動したのを覚えています。

• 11月11日 17:16
    • 二代目みぞれさん(北海道人):私は夏に行きましたよ。もう10年以上前になるでしょうか。暑い中、ひたすら階段を昇り。でも、昇り終えたらそこには絶景が!!疲れが吹っ飛びましたよ(笑)素晴らしい眺めですよね。お寺を見るのも絶景!お寺からの眺めも絶景!また行きたいです!

• 11月11日 17:38

ひじきさん(北海道人):みぞれさんも行ったのですね!あの階段はきつかった~ でもあの絶景が迎えてくれて感動しましたね。私もまた行きたいな~ 体力維持しとかないと。笑

• 11月12日 5:48

フトンタ‐レさん(神奈川県人):立石寺行きましたよ~先ほど写真をみてみたら2008年でした。きょうだい会で行きましたがその中では若い方でしたが階段はきつかった記憶があります。ひじきさん映画も見ましたよ~懐かしかったです。

• 11月12日 7:28

• 保健委員さん(兵庫県人)→北海道へ

北海道旅行で洞爺湖の辺りのホテルに泊まりました。翌日、洞爺湖の景色を一日中眺めていました。我が人生でとても贅沢な時を過ごせました。

• 11月7日 10:31

全ての投稿を見る

今日も訪問いただきありがとうございます!
県人こみゅ運営担当の定浪です。
★ 今週のピックアップ都道府県
青森にはまだ行ったことがありません。いつか「弘前さくらまつり」で「桜の絨毯」を見てみたいです。画面越しでも大迫力の「青森ねぶた祭」にも行ってみたいと思っています!紅葉の季節には「城ヶ倉大橋」へも…!青森県の皆様、「青森に来たらこれを食べて!」というおすすめグルメを教えてください!
★ 今週のピックアップ投稿
大学受験当日。緊張から眠れず、朝から不安で一杯の私に、母が普段通りに「はい、お弁当」と笑顔で渡してくれた巾着。受験会場でお昼にあけると、「午前中、本当にお疲れ様。会場に行っただけで花まる!試験を受けに行ったあんたは合格!」と書かれたメモが入っていて、思わず泣いてしまった。午後の試験は、母のおかげで落ち着いて解くことができ、見事合格した。今でもその手紙は手帳に挟んで大切に持ち歩いている。(1月 聞かせて!みんなの声より。)
皆さま、今日も県人こみゅを楽しんでいってください。